Pocket
LINEで送る

鹿児島ユナイテッドFCマッチデープログラム「UNITED TIMES」。
今シーズンより電子版に完全移行し、公式ホームページで公開いたします。
今回は2020明治安田生命J3リーグ第4節 鹿児島ユナイテッドFC vs ガイナーレ鳥取のマッチデープログラムです。
UNITEDTIMES2020vol02626

前回までのあらすじ~開幕3試合を経て、鴨池に観客を迎えてのホームゲームを闘う~

7月5日、静寂の鴨池で行われた鹿児島ユナイテッドFCのJ3リーグ、ホーム開幕のカマタマーレ讃岐との初対戦。
強い雨が降り注ぐ中で行われた試合は、開始直後の5分、讃岐陣内で得た直接FKのチャンスに田辺圭佑が左足を振り抜いたシュートはゴールの右隅を貫いてゴール!
開幕の熊本戦では開始15分で2失点を喫したが、この試合ではよく集中して、讃岐の攻撃をしっかりを跳ね返す。
いくどかの危機にはGK大西勝俉が的確なポジショニングでゴールを死守。
1-0でシーズン初勝利を得た。
続く7月11日のアウェイFC今治戦。鹿児島は中盤の中原秀人、田辺圭佑を中心にボールを動かしながら今治陣内に迫っていく。今治のスピード感ある攻撃に対しても最後尾の青山直晃と水本勝成が中心になってのカバーリングで防ぐ。
そして56分、後半から右サイドに投入された五領淳樹がゴール前に入れたパスを、FWジョンガブリエルがスルー。背後に走り込んだ牛之濵拓が右足で合わせて先制点を奪う。しかし、今治の攻勢にあった終了間際の85分にクロスからのヘディングで失点。そのままスコアは動かず1-1の引き分けに終わった。
「アウェイで勝点1という最低限の結果は得た。同点に迫る相手のパワーをどう防ぐか」と金鍾成監督は振り返った。
今日はホームにガイナーレ鳥取を迎える。
そして、観客者をホーム鴨池に迎える最初の試合となる。
「ホームスタジアムの雰囲気には昨シーズンも何度も助けてもらえたので、早くここでプレーしたい。長い期間、鹿児島の方にサッカーをお見せできなかったので、この最初のホームゲームで何を見せられるか。感謝を感じながらプレーしたい。」と牛之濵は今日の鳥取戦に向けて意気込む。
声は出せなくても応援する人たちの想いを背に、鹿児島は今日の勝利のために走り続ける。


【公式】ハイライト:鹿児島ユナイテッドFCvsカマタマーレ讃岐 明治安田生命J3リーグ 第2節 2020/7/5

【公式】ハイライト:FC今治vs鹿児島ユナイテッドFC 明治安田生命J3リーグ 第3節 2020/7/11

田上裕応援リーダーが見た今治戦、見る鳥取戦~

前節のFC今治戦は終盤に同点ゴールを許し、そこからピンチがありながらも引き分けで終われたのは良かったと思います。
全体として内容を振り返っていくと、鹿児島は攻守両面において良い距離感を取ることができていました。
その距離感を生かして、例えばサイドバックの砂森和也選手が相手2人にプレッシャーを受けても安易に蹴り出すことなく、寄ってきた田辺圭佑選手にパスを通して前に展開する、そういう場面が見られました。
_MGL1052 _MGL0611
見ている方はヒヤヒヤするかもしれませんが、こうしたプレーで相手2人を剥がして置き去りにすることで、優勢になる時間帯が増えてきています。
攻撃に関して言えば、ここから相手陣内の深いところまで入り込めています。
ここから最後の崩しにおいて、パスを出す側に加えて、ゴール前で受ける側も「ここに欲しい!」というメッセージを込めたランニングをすることで、さらに決定的なチャンスは増えると思います。
あとは相手の攻撃に対して前の選手もしっかり戻って自由にやらせないこと、そして苦しい時間帯にも「オレがここをケアする。お前はこっちを」とお互いに声をかけあうことで、失点は減らせるはずです。
そしてこの試合は今シーズンはじめてお客様をお迎えするホームゲームです。
皆さまの想いは確実に選手に届きます! 応援をよろしくお願いします!
_MGL1170 _MGL1286


【ユナステ】田上応援リーダーによる第3節振り返り&第4節へ!!

 

ご来場の前に

rule1
rule2
rule3_1
rule4

グッズ販売に関するご案内はこちらをご覧下さい

confit
http://www.kufc.co.jp/information/57916/

 

その他ホームゲームに関するご案内はこちらをご覧下さい

7.15http://www.kufc.co.jp/information/57394/

 

田上裕応援リーダー感謝の旅

田上裕応援リーダーが、日頃からお世話になっているスポンサー企業を訪問して、その魅力をお伝えするYouTube番組を配信しております。
その中から今回はスペシャルマッチにちなみ「さつま島美人」でおなじみ、オフィシャルトップパートナー長島研醸有限会社の工場を訪問した時の様子(後編)をお届けします。

shimabijin
鹿児島ユナイテッドFCを支えて下さるパートナー、スポンサー企業の一覧はこちら

 

日程、順位表、テキスト速報

calender02standing02match02
※Jリーグの公式サイトに移動します。