Pocket
LINEで送る

鹿児島ユナイテッドFCのホームゲーム会場で販売するマッチデープログラム「UNITED TIMES」。
電子版として公式ホームページでも公開いたします。
今回は2019明治安田生命J2リーグ第7節 鹿児島ユナイテッドFC vs ツエーゲン金沢のマッチデープログラムです。
また紙に印刷したものは場外総合案内所にて1部100円で販売しておりますので、試合観戦のお供や記念にお買い求め下さい!

MDP2019-04-01

前回までのあらすじ~チームの総力でゴールと勝利を追いかける~

3月24日に町田をホームに迎えた第5節。
7,000人を超える観客の前で鹿児島は、サイドを中心に町田の攻略を試みるが、なかなかシュートの場面を作ることができない。
逆に町田がセットプレーの流れから獲得したPKを決めて先制。
後半、鹿児島はFW薗田卓馬に加えて長身の韓勇太を最前線に置き、同じく途中出場の萱沼優聖たちで前線に人数をかけて町田のゴールをこじ開けようとするが、1点が遠く、0-1で敗れる。
3月30日にアウェイで迎えた第6節の水戸戦。
前節から4人のスタメンを入れ替えて臨んだ鹿児島だが、ここまで無敗の水戸は前線から圧力をかけてくる。
鹿児島は堤俊輔やウイリアン、そしてGK大西勝俉たちを中心に懸命の守備で水戸の攻勢をしのぐ。
しかし前半を耐えて後半勝負と思われた前半45分、コーナーキックのこぼれ球を押し込まれて先制を許す。
前節に続けて1点を追う後半、負傷から約9ヶ月ぶりにピッチに戻ってきた五領淳樹、今季初スタメンの枝本雄一郎、途中出場の米澤令衣たちがドリブルでボールを持ち上がり、何度もシュートを打つ。
それでも同点に追いつけずまたも1点で敗戦。
連敗となったが、昨季よりレベルの高い舞台で勝利するための挑戦はまだこれからだ。

今日の試合の見所
~自分たちのリズムを作り、つかみ取りたいゴールと勝利~

6試合を終えて1勝1分4敗の鹿児島ユナイテッドFC。パスを回しながら砂森和也や田中奏一、藤澤典隆や牛之濵拓たちサイドの選手を活用した幅広い攻撃を展開しているが、いい形でシュートまで持ち込む場面はまだ多くない。
4試合無得点だが、前線の決定力以外のところにも対策が求められる。
序盤から自分たちがボールを保持することで相手が攻撃する時間を減らし、落ち着いて鹿児島ペースで試合を展開する。
その上で前への鋭いパスや狭いスペースを破るドリブル突破を駆使することで、相手の堅守を上回る攻撃力を発揮し、シュートまで持ち込みたい。
守備に関しても堤俊輔や水本勝成ら守備陣の奮闘は光るが、チーム全体としての機能性を高めることで、危険なシーンが少なくなるだけでなく、厚みのある攻撃を繰り出せるようになるはずだ。
HEK_4701 HEK_4507

対戦相手の金沢は2勝2分2敗。
直近では2勝1分、8得点2失点と調子を伸ばしている。
長身で決定力を備えるFWクルーニーをはじめ、小松、垣田、大石らの機動力を活かした攻撃力が驚異となる。
また組織だった守備も持ち味とする。
鹿児島としては早い段階で自分たちのリズムをつかみたいところだ。
また鹿児島は6試合を終えた段階で全試合スタメン出場をしているのが堤、砂森、藤澤、酒本憲幸の4人となっている。
前節はピッチ中央で相手の守備網に穴を開ける突破力を持ち味とする枝本雄一郎が初スタメンとなり、負傷で長期離脱していた左利きのドリブラー五領淳樹も復帰した。
またGK大西勝俉がこの3試合ゴールを守り、シュートに対する反応の早さで存在感を発揮している。
金鍾成監督は厳しい戦いの中にも冷静にやるべきことを積み重ね、チームは日々変貌、成長を続けている。
まだ出場機会を得られていない選手も含めて、鹿児島ユナイテッドFCが、このJ2リーグで勝てる実力を証明してくれるはずだ。
IMG_2440 IMG_2514

鹿児島と対戦相手の歴史的縁 仙巌園の片隅から~鹿児島×金沢編~

金沢の方は控えめです。幕府から全国一の「百三万石」を治めることを認められているのに「加賀百万石」。
薩摩はその次、2番目です。
でも見栄を張ります。
幕府から「七十二万石」を治めることを認められているのに「薩摩七十七万石」。
加賀が1番、薩摩が2番。
でもそれは昔の話。今日、鹿児島が金沢を超えます、サッカーで。
(執筆:たくお)

maedatoshiie
加賀百万石の礎を築いた前田利家(1539~1599)は豊臣秀吉の臣下として頭角を表し、二代目となる利長以降も天下人となった徳川家から認められ、繁栄しました。

ゆないくーがオススメする応援グッズ
\入門編のコンフィットシャツ(4,500円)/

こんにちは! ゆないくーです。
スタッフさんに聴いたんだけど、まだユナイテッドの試合を観たことがあんまりない人たちから「応援するにはユニフォーム買わないといけないんですか」って相談されることがあるんだって。
もちろんクラブ的にはユニフォームを買って欲しいけど(笑)
紺色のTシャツとかジャージでも全然大丈夫だよ!
そんな中でも今日は新しいデザインのコンフィットシャツが発売になりました。
シンプルなデザインだけど、ユナイテッド感があると思わない?
まずはTシャツやこのコンフィットシャツを着て、みんなといっしょに応援して、そしてできればいつかオーセンティックユニフォームに好きな選手の背番号と名前を入れるデビューして下さい!
KUコンフィット20190204
HEK_0276
オフィシャルチア「ネイビースターズ」やユナマルシェのスタッフも着用しています。

ゆないくーが、がんばってサッカー用語の解説します
~試合の流れを変える選手交代~の巻

ユナイテッドの試合で大切なのが選手交代です。
その選手交代が初めてワールドカップで導入されたのは1970年のメキシコ大会からなんだって。
それまでも大会によってはケガをした選手の交代は認められていたんだけど、W杯では選手の交代自体がだめで、ピッチ上でプレーしないといけなかったそうです。大変だったんだね!
でも1966年イングランド大会でブラジル代表のスーパースターのペレが相手の危険なタックルで負傷してほとんどプレーできず、3連覇を目指していたブラジルも早期敗退となりました。
これが酷すぎるってことになって、次のメキシコ大会からは1試合2人までの選手交代の導入と、イエローカード&レッドカードの提示がはじまったんだよ。
つまりケガした選手を守るのが選手交代だったんだ。
でも今のサッカー選手にはものすごく走らないといけないし、プレーの激しさが増しているんです。
だから1998年のフランス大会からは3人の交代が認められたし、前回のロシアW杯では延長戦になった場合に4人目の交代が認められました。
だから監督にとっては選手交代って、試合の流れを変えるための、腕の見せどころになりました。
Jリーグでは3人の選手交代が認められているから、最大で14人がプレーすることになります。
今日の試合でも金監督がどのような選手交代をして勝利を目指すのか、注目してね!
HEK_4993 HEK_4736

ホームゲーム情報紹介

MDP2019-0402
今日のホームゲームのイベント情報、場外ブース情報はこちらのページをご参照下さい。

sponcer
鹿児島ユナイテッドFCを支えて下さるパートナー、スポンサー企業をご紹介します

日程、順位表、テキスト速報

calender02standing02match02
※Jリーグの公式サイトに移動します。

「UNITED TIMES 2019」PDF版

マッチデープログラム「UNITED TIMES 2019」の紙に印刷したものをPDF版でご覧になる方は下のリンクをクリックして下さい。
UNITED TIMES 2019 vol.04表面
UNITED TIMES 2019 vol.04裏面

バックナンバー

UNITED TIMES 2019 vol.01(第1節徳島ヴォルティス戦)
UNITED TIMES 2019 vol.02(第3節ヴァンフォーレ甲府戦)
UNITED TIMES 2019 vol.03(第5節FC町田ゼルビア戦)

次回予告

4.74月7日(日)13:00キックオフ! 2019明治安田生命J2リーグ第8節 vs 大宮アルディージャ