Pocket
LINEで送る

鹿児島ユナイテッドFCのホームゲーム会場で販売するマッチデープログラム「UNITED TIMES」。
電子版として公式ホームページでも公開いたします。
今回は2019明治安田生命J2リーグ第5節 鹿児島ユナイテッドFC vs FC町田ゼルビアのマッチデープログラムです。
tsutsumi00324

前回までのあらすじ~強敵を相手にも攻める姿勢を貫く~

3月9日にホームで行われた甲府戦。
J1を知る強豪を相手に鹿児島は果敢に攻め寄せる。
右サイドの野嶽惇也と赤尾公、左サイドの藤澤典隆と砂森和也を中心にボールをつなぎ、チャンスを作るがゴールを奪えない。
後半7分、甲府のFKによりゴール前で生じた混戦から先制点を奪われる。
鹿児島はサイドからの崩しやミドルシュートを駆使して甲府の堅守を攻略しようと試み続けるが、一歩及ばず。
0-1で敗戦となった。

翌週3月17日はアウェイで岐阜と対戦。
開始から岐阜のペースで試合が進む。
前に多くの人員を置く岐阜は、細かいパスをつないで鹿児島陣内へ侵入。
ボールを奪った鹿児島が逆襲を試みるが、岐阜の守備網に遮られ、前へボールを運ぶことができない。
このまま岐阜の圧力に押し切られるかと思われたが、徐々に鹿児島がペースを握る。
今季初スタメンの八反田康平、牛之濵拓たちが躍動し、ペナルティーエリア周辺でボールを持つ時間が増える。
後半の最後までお互いにチャンスを作る熱戦は0-0の引き分けだったが、来場者が満足できる濃いゲームとなった。
今日は昨季J2で4位に入った町田を迎え撃つ。
J1昇格をめざす強豪を、鹿児島の熱で乗り越えたい。

今日の試合の見所
~攻勢のうちにゴールを奪うことで勝利を寄せる~

4節を終えて1勝1分2敗で22チーム中12位の鹿児島。
今年から初挑戦となるJ2だが、相手の攻撃力に萎縮してゴール前を固めるのではなく、どのゲームでも勇猛果敢に攻める姿勢を打ち出している。
FW韓勇太は最前線で相手の重圧を受け止め、その脇から2列目の酒本憲幸や八反田康平、野嶽惇也たちが飛び出してシュートを狙う。
あるいは藤澤典隆や砂森和也たちがサイドから入れたクロスでゴール前でのチャンスを作る。
一方で最後尾の平出涼や堤俊輔を中心とした守備の粘りにより、この2試合で1失点に抑えている。
J2通算200試合出場を達成した堤や酒本の経験がチームに安定感をもたらしている今、勝利のためにゴールという結果が欲しいところだ。
IMGL8590 IMGL8625

対戦相手の町田は昨季4位で、「今季こそJ1昇格」と意気込む。
ここまで1勝3敗で苦しいシーズン序盤となっているが、攻守に堅固な地力を持っていることに疑いの余地はない。
中盤の森村やロメロ・フランクは突破力やキック精度を備え、主将の井上が全体を引き締める。
前線の富樫は守備陣の背後を突く巧みさ、ゴール前のチャンスを着実にモノにする。
そして2017シーズンに鹿児島でプレーしたFWドリアン・バブンスキーは、ヘディングの競り合いでの強さと足元の巧みさ、そして「ここぞ」の場面でゴールを決める勝負強さで存在感を発揮しているため、最後まで警戒しなければならない。
鹿児島としてはこれまでの4試合と大きく方針が変わることはないだろう。
丁寧にボールをつなぎつつも、チャンスがあればリスクを恐れず前へ前へとボールを運び、人も殺到する攻撃的なサッカーを展開する。
年初から構築しているこのスタイルで、鹿児島はJ2の舞台でも十分に通用する内容を披露している。
だからこそ、今日の試合はそのよい内容に加えて、ゴールそして勝利という結果がぜひとも欲しい。
20190224match (55) 20190224match (51)

鹿児島と対戦相手の歴史的縁 仙巌園の片隅から~鹿児島×町田編~

七つの大学がキャンパスを構える東京都町田市。
そのひとつが「全人教育」を掲げる玉川大学です。
この大学の創立者である小原國芳氏は久志(南さつま市坊津町)出身です。
鹿児島師範学校(鹿児島大学教育学部の前身)や京都帝国大学で学んだ彼は、玉川学園を築きます。
いわば、町田市の教育の源流のひとつが鹿児島ということ。
町田の方々には、もっと鹿児島のことを知っていただきたいですね☆
(執筆:たくお)

坊津1
「知育・徳育・体育」などを通じた全人教育を提唱した小原國芳(おばら くによし。1887~1977)氏の出身地、南さつま市坊津。美しい海は夏場に観光客でにぎわう人気エリアです。
写真協力:公益社団法人 鹿児島県観光連盟

ゆないくーがオススメする応援グッズ
\日常をキュートに“KUホルダー”(900円)/

Jクラブはどこも担当の人が一生懸命知恵を絞ってグッズを開発しているけれど、最近はスタジアム以外の場所でも活用できるグッズに力を入れているクラブが多いんだって。
今年登場したアイテムの中では「KUホルダー」がおすすめです。
鹿児島の頭文字の「K」を使ってぼくを表現してくれているんだよ!
あんまりサッカーっぽくないから、通勤通学で使っているバッグとかに付けてもマッチすると思います。
kuholder
普段からさりげなくユナイテッド愛をアピールして欲しいです。
ところでこの耳の部分って猫っぽくない?
そういえばよく「猫ですか?」って聞かれるんだけど、ぼくは猫じゃなくて薩摩犬だから覚えてね!
unikuholder
※グッズ販売をお手伝いするくー。猫に間違えられることもありますが、めげることなくがんばっています。

ゆないくーが、がんばってサッカー用語の解説します
~手でプレーするスローイン~の巻

試合中、ボールがフィールドの横側に引かれたタッチラインを越えたらスローインです。
最後にボールに触れた選手の相手側が、ボールを投げ入れて試合再開。
選手たちは何気なく近くにいる味方選手の足元へ投げ入れているけど、実際は細かいルールを守っての動きなんだよ。
「フィールドに面する」「両足ともその一部をタッチライン上またはタッチラインの外のグラウンドにつける」「両手でボールを持つ」「頭の後方から頭上を通してボールを投げる」「ボールがフィールドから出た地点から投げる」。
_MGM2909 DSC_0615-2
ややこしいよね!
そして相手選手は、投げる選手から2メートル以上離れないといけないんだ。
このスローインって、もともとは片手で投げ入れるものだったんだって!
それが大昔にウィリアム・ガンという選手がなんと50メートルを超える大遠投を連発して次々アシストを記録する大活躍!
でもこれじゃサッカーにならないからルールの見直しを迫られて、1882年から両手で投げるように改正されたんだって。
それにしてもサッカーって大昔からきちんとしたルールがあったんだね。
ちなみにこのスローインの時には、オフサイドが適用されません。
だからペナルティーエリア付近でのスローインになると、攻撃の選手は相手守備の後ろへ大胆に走り込んでスローインを受けて、シュートチャンスにつなげようとするんだよ。
足でプレーするサッカーのなかでも手で投げるスローインは独特のプレーだけど注目してみてね!
HEK_0115
※昨年、大分で「ボッチャ」に挑戦したくー。サッカーでは下手投げは反則です。

ホームゲーム情報紹介

3.24
今日のホームゲームのイベント情報、場外ブース情報はこちらのページをご参照下さい。

sponcer
鹿児島ユナイテッドFCを支えて下さるパートナー、スポンサー企業をご紹介します

日程、順位表、テキスト速報

calender02standing02match02
Jリーグの公式サイトに移動します。

「UNITED TIMES 2019」PDF版

マッチデープログラム「UNITED TIMES 2019」の紙に印刷したものをPDF版でご覧になる方は下のリンクをクリックして下さい。
UNITED TIMES 2019 vol.03表面
UNITED TIMES 2019 vol.03裏面

バックナンバー

UNITED TIMES 2019 vol.01(第1節徳島ヴォルティス戦)
UNITED TIMES 2019 vol.02(第3節ヴァンフォーレ甲府戦)

次回予告

4.3
4月3日(水)19:00キックオフ! 2019明治安田生命J2リーグ第7節 vs ツエーゲン金沢


4.74月7日(日)13:00キックオフ! 2019明治安田生命J2リーグ第8節 vs 大宮アルディージャ