Pocket
LINEで送る

本日、中原優生選手、岩崎知瑳選手、塚田翔悟選手、寺田匡史選手、野嶽惇也選手が「血液プラザ かもいけクロス」にて血液や献血に関するセミナーを受講いたしました。

DSC_5002

セミナーではそもそも血液とは何かという話から輸血の歴史

献血の流れ

そして全国の輸血を取り巻く課題などを、鹿児島県赤十字血液センターの川西さんより、お教えいただきました。なかでも鹿児島県は慢性的に献血者数が少なく、とくに10代~30代の献血が少ないのが将来的な課題として大きいそうです。

セミナーの後は、血液を保存する施設なども見学させていただきました。
DSC_5031

今回のセミナーを受講した選手たちにとって「自分たちにできることはないのか」考えるきっかけになったようです。最後の動画はセミナーを受講した岩崎選手と野嶽選手の感想です。

鹿児島ユナイテッドFCというサッカークラブが、このようにサッカーをプレーする以外の形でも鹿児島のためにお役に立てるのであれば、幸いです。
セミナーを通じて選手に貴重な学びの場をご提供くださった鹿児島県赤十字血液センターの皆さま、ありがとうございました。
DSC_5016 DSC_5045

また午前中にクラブ職員も同施設を訪問し、献血をして参りました。
はじめての献血だった職員もおり、不安だったようですが、最後は笑顔でした。
IMG_1143 IMG_1164 IMG_1168 IMG_1172

今年の7月より鹿児島ユナイテッドFCは、献血の普及・啓発活動に参加することとなりました。
「献血プラザかもいけクロス」と「献血ルーム・天文館」で献血は受付けております。
ぜひ「ユナイテッドの一員」として団体コード「57-01100」で献血にご協力下さい。
各施設の受付時間などは公式ホームページをご参照下さい。
献血プラザかもいけクロス→ http://www.bc9.org/place/kagoshima/kamoike
献血ルーム・天文館→ http://www.bc9.org/place/kagoshima/tenmonkan